播州の後山でダッチオーブン2

【地  域】播州・後山(1345m)
【日  時】2006年12月21日(前夜発)
【天  気】曇り
【行  程】後山キャンプ場→登山口→舟木山→後山→ピストン

去年このキャンプ場が良かったので今年もやってきました。勿論ダッチオーブンをするために!。

佐用インターから373号、429号を走り、23時には後山キャンプ場へ。

紅葉はすっかり終わり静かな冬枯れのキャンプ場。状況がわかっているので迷うことなく去年と同じところへテントを張る。今回は7名なので二張り。そして夜の宴会は2時半まで続いた。

■スタフドチキンのレシピはこちら   ■キャベツの丸蒸し

舟木山から南の方を望む。折り重なる山々はこの辺の魅力かな。
08:00 今日は雨の心配は無さそう、テントは張ったままでとりあえず後山に登っておこう。 08:03 歩いて2分の登山口。相変わらず熊に注意の看板が目立つ。 08:18 すっかり冬支度した登山道は明るい。
09:10 谷筋から尾根に上がりこのまっすぐな登りも結構長い。日陰には雪がちらほら残っている。 09:28 稜線に上がりました。やっぱり去年より雪は少ない。 09:43 舟木山を過ぎて目指すは後山。もう少しで山頂だ。
10:01 恒例の記念写真。ちょっとだけ腹ごしらえをして、心はダッチオーブン。早く降りよう。 10:57 結構きつい下りだ。先頭陣は先に駆け下りてしまった。先に降りて用意してくれている事だろう。 11:53 無事下山。私たちが降りた頃には火は熾っていた。まずはチキンに詰め物をする。
12:11 二羽別々に焼き色を付けて、12インチで蒸し焼きにする。 12:40 10インチではキャベツにベーコンを詰めて周囲にウィンナーなどを入れて蒸し焼き。ああ、DLが小さくて入らない。 13:29 さあ出来たぞ。残念ながらその後の画像はほとんど無い。