福井の部子山・山岳ドライブ

【日時】2008年7月15日
【天気】曇り時々晴れ
【行程】能楽の里牧場→林道終点→部子山→ピストン

登山というより山岳ドライブ。デリカちゃんの山登りだった。
水海川沿いの道から林道に入りまもなくダートへ。
途中で銀杏峰へ通じている林道の分岐があったが、未開通と書かれていた。
その頃から道は狭くなり木が覆い被さっている。枝が車体をこすってキイキイ泣いている。(;_;)
能楽の里牧場から上はかなり荒れていて、車高の高い四駆でないと無理みたい。

大きな地図で見る
15:24 駐車場から山頂まで10分 (^^ゞ もうすぐ山頂。お花畑が綺麗。
14:07 水海川の道からの能楽の里への案内看板。ドライブウェイのようだが何の何の険しいダート。 14:08 看板にはこんな事が書かれています。ドライブしたくなるよなぁ。 14:52 やっと牧場に到着。牧場の小屋だけど、斬新なデザインで展望レストランって感じ。
14:53 眼下に見えるのが放牧場かなぁ。牛ちゃんは一頭も見あたらない。 15:07 やっと林道終点に到着。小さなログハウスの避難小屋。 15:18 これより先は車通行止め。って行ける訳ねぇ。山頂まで30分ぐらいかなぁ〜って思ったら。何と10分って看板。
15:30 あっさり山頂に到着。見晴らし抜群らしいが、今日は雲がなぁ〜。 16:11 千本杉のピークにも立ち寄ってみる。こちらにも避難小屋があるが、中には神社の社が避難していた。 16:15 山頂周遊の遊歩道を通り林道へ。この辺は綺麗な地道なんだけど、こんなんじゃない。