高ボッチ高原と鉢伏山

【地域】高ボッチ高原と鉢伏山(1929m)
【日時】2008年7月8日
【天気】曇り時々晴れ
【行程】高ボッチ高原→鉢伏山→崖の湯温泉→岡谷IC

午前中は雨の入笠山だったけど、どんどん晴れてきたので、大展望が楽しめるかなと高ボッチ高原へ。
今年の春、美ヶ原から見た高ポッチは結構立派でした。いつかは登りたいなぁ〜って思っていた山でした。
登ると言うよりドライブかなぁ。
雨で将棊頭山がダメになったので、こんな時にちょうどいい。

大きな地図で見る
14:28 鉢伏山の駐車場から少し登ると、美ヶ原が見えた。春にはあの山頂からこちらを見ていたんだ。
13:25 高ボッチ高原の駐車場から見る北アルプス。常念岳が一番正面に見える。その奥には穂高の峰々。雲が多くポイントしか見えないが大満足。 13:44 高ボッチの山頂に登ると諏訪湖の向こうに富士山が見えた。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、そして北アルプスと360°の展望は素晴らしい。雲がなかったらね。 15:51 ここから見る鉢伏山は結構高い。この山に歩いて登りに来ると、鉢伏山までの車道歩きは面白くない。やっぱりドライブの山だなぁ〜。
14:33 鉢伏山の駐車場から約30分ぐらいかな。広い林道のような登山道を登る。草原の山で展望抜群。 14:45 1929mの山頂に到着。残念ながらちょうど雲に覆われてしまった。 15:11 下り出すとこんなにいい天気。帰りは崖の湯温泉に浸かり、山の疲れを取る、へぇ。雨で将棊頭山は流れたけど、今日はいい山に登れました。