広河原ルートから恵那山

【天気】曇り時々晴れ
【行程】神坂峠→広河原登山口→稜線→恵那山三角点→
    恵那山最高点→ピストン

黒井沢ルートと御坂峠ルートは以前に歩いているので、今回は広河原ルートからのピストンです。
なんと全回登ったのは31年前でした。

今年の梅雨はよく雨が降る。それもドバット降る。
今回はちょうど梅雨の晴れ間に登れてラッキー!

前夜は神坂峠まで入り仮眠。登山の用意をしていたら数台の車が到着。皆さんは神坂峠ルートを登る様子です。

大きな地図で見る
13:42 下山途中視界が広がり、飯田方面やうっすらと南アルプスが見える。
08:28 神坂峠から広河原登山口に移動、道路は途中で半閉鎖、自己責任なら通行可って感じです。
落石がゴロゴロ落ちている道を広河原までどんどん下る。こんなに下るのか!って思った頃やっと登山口へ。
08:29 以前にこの徒渉で亡くなられた方が居たそうな。梅雨時期だし心配していたのですが、結構頑丈な橋が出来ていました。 08:44 最初は急登、カラマツの植林からダテカンバの林へ、道はよく手入れされていて歩きやすい。
アップは有るけどダウンがなくどんどん高度を稼ぐ。
09:54 晴れていたが上はガスが掛かっている。
立ち止まるとブヨが纏わり付く、前回大峰でえらい目にあったので虫除けスプレーで防御は完全。
11:16 尾根に上がると、苔むした原生林の登山道。
もうすぐ到着だ。
11:21 恵那山三角点に到着。真新しし展望櫓が出来ていたが、ガスってるので登らず通過。
11:33 避難小屋に隣接している立派な水洗トイレ。なんでも自然浄化で処理しているらしい。 11:35 避難小屋も新しく綺麗でした。最高点に登ってからこのテラスで昼食。 11:52 あのピークが恵那山最高点らしい。行かねば!
11:56 GPSで確認したが、確かにここが恵那山最高点、2191mだ。でも何にもない。登山道からは微かな踏み跡があるだけ、気にしなければ知らないうちに通過してしまうだろう。 13:11 昼食後三角点に戻り、展望台に登ってみたが木曽側はガスに覆われて視界はナシ。微かに木立の間から飯田方面が見える。
下山は同じルートをピストンする。
15:00 広河原に戻って参りました。お疲れ様。
少し時間があったので富士見台にも足を伸ばす。でも富士見台の山頂付近はガスに覆われて展望は有りませんでした。