伊那谷の山・戸倉山(伊那富士)と高烏谷山

【地域】伊那・戸倉山(1681m)、高烏谷山(1331m)
【日時】2008年4月22日
【天気】晴れ
【行程】中山地区戸倉キャンプ場→二本松→馬止の松→滝分岐→
    金明水→西峰→戸倉山山頂→ピストン

高烏谷神社→高烏谷山→ピストン

中央アルプスと南アルプスの展望がいい山らしいぞ。伊那富士って言うそうだから姿もいいんだ。
そして、登山道もはっきりしているので、展望のハイキングにぴったり。

駒ヶ根ICから登山口に向かう途中で偶然見つけた花ももの里は、芝桜と花モモがちょうど見頃でラッキーでした!。

そしてもう一つはこれも中央アルプス大展望の高烏谷山です。

大きな地図で見る
12:26 戸倉山山頂からみる南アルプス。遠く八ヶ岳や蓼科山も見えた。
09:53 狭い舗装道路をぐんぐん登ると戸倉山キャンプ場。この駐車場に車を止める。平日だというのに登山者の車が数台停まっている。 09:56 キャンプ場のトイレは使用可能でありがたい。トイレの裏には水芭蕉がもうこんなに大きくなっていた。 10:39 馬止の松。
11:29 金明水の展望台。あまり美味しい水とは言えないなぁ。 11:45 西峰に到着。中央アルプスがくっきり。北アルプスも見える。 12:00 山頂にある祠。
12:11 西峰と山頂の鞍部に避難小屋がありました。 12:27 山頂も素晴らしい展望。こちらは南アルプスがくっきり見える。美形の薬師如来が南アルプスを向いて鎮座している。 13:14 下りは駐車場まで一時間少々。
そして次の目的地高烏谷神社へまっしぐら。
14:50 高烏谷神社の駐車場で昼食を済ませ、もう一つ高烏谷山に登りましょう。参道の松の巨木はお見事、県の天然記念物らしい。 14:58 境内の右に高烏谷山への案内道標がありました。この山は松茸山らしく、登山道の両脇にはビニールヒモが張られ、それが蜘蛛の巣のようにささくれて見苦しい。 15:54 ちょうど一時間で山頂到着。山頂は広場になっていて実に気持ちがいい。一般車が入れるかは不明だが林道が通じている。トイレも完備。
15:55 眼下に伊那谷が広がり中央アルプスが間近に見える。大パノラマなのだが、逆光と霞で上手く撮れなかった。 16:37 山頂から一段下がったところの展望台。
こちらは南アルプスがよく見える。
16:38 今日登った戸倉山。うん結構立派です。
下りは30分ほどで神社にたどり着いた。