御岳と木曽駒展望・木曽の風越山



【地域】木曽・風越山
【日時】2008年3月25日 
【天気】晴れ
【行程】吉野→木曽古道入り口→風越山登山口→山頂→ピストン

    
中央アルプス前衛に風越山が2座もある。
飯田の風越山は山頂近くに神社があり、地元では人気のある山でしたが、この風越山はあまり登られていない様子。

中腹のカヤトの草原から見た木曽の景色は抜群で、なかなかいい山でした。

大きな地図で見る
12:25 風越山は展望皆無だけど、そこから5分登ったところが展望台。でもねぇ、木々の合間からやっと宝剣や木曽駒が見えるだけ。それで充分?そうかぁ。
08:27 大桑道の駅から中央アルプスの白き峰々が見渡せる。良い天気だ!。早く登らにゃぁ。 09:05 寝覚ノ床で右折して谷間を抜けるとこんなに広い平野が広がっている。この吉野の集落は旧中山道が出来る以前から開けていた集落だそうな。 09:40 これより木曽古道という道標。ここに車を止めておこう。風越山登山口までは1キロと書いてある。
09:47 木曽古道は旧中山道以前、まだ橋や崖縁の道を作る技術が進んでいない頃、山の中腹に付けられた道なんですって。 10:08 かなり登ってふぅふぅ言った頃、突如アスファルト道出現。オイオイ。木曽古道はこのアスファルト道と交差している。 10:09 やっと風越山の登山口に着いた。2台ほどの駐車場もある。ああ今までは何だったんだよ。
いえいえ、木曽古道を散策してきたのです。
10:57 メッチャ急登だわ。どんどん高度を稼ぎ、展望も良くなってきた。いいぞいいぞ! 11:10 カヤト境、ここから上は見晴らし抜群。御岳がでかい。 11:12 相変わらず傾斜は急です。乗鞍は勿論北アルプスも一望。この景色は値打ちある。朝あんなに晴れていたのに雲が出てきた。
11:14 望遠で見る穂高と槍ヶ岳。 11:26 カヤトの丘。休憩するのには最高。糸瀬山や恵那山も見える。 11:50 展望の良いカヤトを抜けると残雪が出てきた。敬神分岐。急斜面を登り切ってしばらくは尾根の広い道。
12:04 ここが山頂?、登山道の途中って感じ。残念ながら展望もない。展望台まで5分という標、行かねばならない。 12:16 残雪に坪足では歩きにくく、展望台まで10分も掛かってしまった。見えるのは駒ヶ岳周辺のみ。 14:08 展望の良いカヤトの丘まで戻り、ゆっくり昼食。春だなぁ。
14:21 カヤトの斜面から見た御嶽山。まだまだ真っ白だ。一時雲で隠れていたがまた見せてくれた。 14:54 登山口まで戻ってきました。急斜面だったなぁ、何度もズルッツて滑りそうになった。 15:51 19号線から見る木曽駒と宝剣岳。山頂では雲が多かったけどよく晴れてきた。