貸し切りの美ヶ原でスノーシュー

王ヶ頭→美の塔→山本小屋
    12日 山本小屋→美の塔→茶臼山→山本小屋→
        牛伏山→山本小屋

美ヶ原高原ホテル山本小屋に泊まり雪原の美ヶ原をスノーシューで散策するというプラン。
厳寒期の厳しさを味わう事は出来なかったけど、最高の天気でノンビリと春山を楽しむ事が出来ました。

大きな地図で見る
11_17:58 王ヶ頭に陽が沈み、美ヶ原は赤く染まりました。
08:38 山本小屋からお迎えが来るまで、中山道の和田宿を訪れる。一階より二階の方が張り出しているのが特徴だなぁ。 09:16 新雪の道をどんどん登っていく。やっぱりお迎えに来てもらって良かった良かった。ホッ 10:02 山本小屋にチェックインして、さあスノーシューツアー。
10:10 今日の目標はあの王ヶ頭とその先の王ヶ鼻だ。近いようだがなかなか近づかない。 10:12 北アルプスがくっきり見える。尖った槍ヶ岳や険しい穂高がよくわかる。 10:16 この広い美ヶ原は私たちだけ。美の塔が近づいてきた。
10:20 美の塔の向こうに王ヶ頭と北アルプス。 10:30 微かな登り、どこでも歩き放題、昨夜の新雪でトレース全くなし。 11:10 王ヶ頭ホテルに到着。昨夜の宿泊者がぽつり。今夜の宿泊者はいないと言ってました。
11:20 王ヶ頭に到着。王ヶ鼻の向こうに北アルプスが見える。 12:05 王ヶ鼻に到着。途中までは車道を通り、少しだけ山道。 12:19 山頂から八ヶ岳の方を望む。手前の山は明日登る予定の茶臼山だ。
13:44 王ヶ頭に戻り、ホテルのテラスでゆっくり休憩。この広い大雪原に人の気配はない。 14:30 勿論これも私たちのパーティ。 14:57 ノンビリ歩いて山本小屋に戻って来ました。
15:47 小屋も貸し切り状態。お風呂はれっきとした温泉らしい。 21:21 夜は美ヶ原のスライドを見せてもらったり、バースデーケーキを作ったり。小屋は楽だなあ。 06:12 そして朝。蓼科山の北側から陽が昇る。今日は黄砂の為か霞んでいる。
07:23 朝風呂に入ってこれから朝食。外は朝日でいっぱい。今日も素晴らしい天気。 08:37 ぽつんと美の塔。今日も美ヶ原は貸し切りだ。 09:00 茶臼山が見えてきた。ごらんの通り平らな山。
09:53 近づくと少し登りはあるけど、スノーシューでも簡単に直登。 10:25 茶臼山山頂到着。残念ながら八ヶ岳は霞んで、微かにシルエットだけ。 11:03 ゆっくりしました。さぁ下りましょう。
12:09 もうチョい時間があるので、小屋を素通りして牛伏山へ。 12:32 牛伏山の山頂。かなり霞んで夕方のよう。 12:58 お疲れ様でした。1時半に送ってくれるので、パッキングをしなきゃ。よう遊ぶ客だなぁ。(^^ゞ