越前富士・日野山へ

【地域】福井・日野山(795m)
【日時】2008年2月26日
【天気】雨のち曇り
【行程】日野神社→5合目室堂→→日野山→→ピストン

日野山は2度目の山行、前回も雨だった。
というか、前回もそうだったけど、天気が悪いから日野山にでも登ろうか、って感じ。
前回の山行は15年前だった。

お昼までもつかなぁ、と思っていた雨は朝から降り出した。
とりあえず麓まで行ってみよう。
雨で意欲喪失だったけど、朝食を済ませてさてどこに行くかなぁ?、って目当てもないので傘を差して登ってみる。

大きな地図で見る
12:17 雨上がりの景色も良いもんだ。下山途中、武生の町が見える。
09:15 登山者のために大きな駐車場が出来ている。観光バスが10台でも停められるぞ。集会所の軒を借りて出発の用意。 09:25 集落を抜けると日野神社。 19:28 日野神社の横に登山道があった。そうそう、以前もこんな感じだった。イノシシ避けのフェンスをくぐり山に入る。
09:58 おむすびのような形をした焼き餅石。真新しい案内看板が設置されていた。ほぼ100メートルごとに地元の小学校で作った道標もあるので元気づけられる。 10:02 石の唐戸。「昔、この中平吹の里に舘を構えていた、僧兵佐々生光林坊が追われて、この洞穴に隠れたと伝えられている。」だとさ。 10:07 弁慶の三枚切り。だけど雪に埋もれて不明。
弁慶さんは岩があると切りたがるんだ。
10:25 中腹にある室堂休憩所。右の建物は避難小屋のようになっている。林道と合流した頃雨が上がり、下界が見えてきた。前回は林道を歩いたが今回はちゃんとした登山道があった。 11:19 山頂付近は積雪1.5mぐらいかな。しゃがんで鳥居をくぐる。白山の方はダメだけど武生の方はかなり視界が良い。 13:16 駐車場まで下山して日野山を振り返ってみる。
すっかり雨が上がってラッキーな山行だった。予想以上に見晴らしも良かったなぁ。
帰路はまた雨になった。