2007年の締め括りは修験業山と栗ノ木岳へ

【地域】三重県の修験業山・栗ノ木岳
【日時】2007年12月18日
【天気】晴れ
【行程】若宮八幡宮駐車場→稜線→高宮→修験業山→高宮→栗ノ木岳→若宮峠→若宮八幡宮駐車場

しばらくこの山域はご無沙汰でした。
榛原から奥津への道は新しいトンネルが出来ていて2時間ほどで到着。
近くなったもんだ。

雪山や樹氷を期待して行ったけど、雪はありませんでした。晩秋の薮山って感じ。
結構急登の山で、道も所々不明瞭。でも面白かったです。

拡大地図を表示

14:18 栗ノ木岳のピークから北の方が開け、大洞山と尼ヶ岳が見える。こちらも全然雪がない。
09:47 若宮神社の広い駐車場。綺麗な水洗トイレもある。なかなか立派な神社だ。 10:01 コンクリートの社はちと不釣り合いだなぁ〜。神社を抜けると登山口の案内があり、いよいよ山には入る。 10:10 しばらくは谷沿いの道。滝もちょろちょろ。修験業山は左、というデカイ看板があるのにまっすぐ沢沿いを登ってしまい、失敗失敗。
11:15 谷沿いの道から尾根へ。何とまぁ急な登りだこと。植林の中をぐんぐん登る。 11:30 やっと尾根に乗っかったけど、相変わらず急な登りが続く。木の根っこがハシゴのようになっている。 11:52 所々やせ尾根になり広くなった。もうすぐ稜線だ。
11:54 稜線に乗っかる。左に行けば栗ノ木岳、右に行けば修験業山。 12:00 見晴らしの良い高宮の山頂には立派な鳥居が立っている。 12:02 晩秋の広い尾根は木漏れ日で明るく気持ち良いなぁ。
12:13 修験業山に到着!。切り開きはあるが遠望は効かない。稜線への分岐まで戻りゆっくり昼食。 14:17 栗ノ木岳のピーク。北の方には学能堂山や大洞山、尼ヶ岳が見える。 14:41 所々にザイルがあって急な尾根を下れば若宮峠。
15:02 道は不明瞭でテープを頼りに慎重に下る。 15:42 途中で道を見失い植林の中を下ったが、道は谷筋に有った。 15:43 駐車場のトイレの横に栗ノ木岳への道があった。でも道標やテープは全くない。知らない人がここから登るのは無理とちゃう?。