果無山脈の東の果て・石地力山から果無峠へ

【日時】2007年11月27日
【天気】曇り
【行程】
道の駅奥熊野古道ほんぐう→熊野萩登山口→百前森山→果無稜線出合→ブナの平→石地力山→果無峠→七色分岐→八木尾登山口→道の駅奥熊野古道ほんぐう

熊野古道小辺路から果無峠だけじゃぁちょっと面白くないので、百前森山も登ってこよう。
今回の最高地点は石地力山だったんだ。知らなかったなぁ。
なんと標高差1,100メートルも有るんだ。知らなかったなぁ。
って、HPを検索しながら読んでなかったような。

拡大地図を表示

07:18 道の駅から見える果無山脈。ぽこんと尖ったのが石地力山だって。今日は天気が悪いなぁ〜。
08:00 道の駅から10分程で萩登山口。最初から石の階段をぐんぐん登る。 08:11 石畳もあるがあまり踏まれていない。スギの植林中は暗い。 08:28 展望台からは出発点の道の駅が見える。
08:29 展望所と言っても、広い場所があるわけじゃなくただの切り開き。「名称がない展望台」。 08:35 急な登りが一段落してしばらくはトラバース気味にピークを巻く。 09:39 登山道から離れて百前森山への直登ルート。少し道が不明瞭だけど尾根通しに登る。
10:02 百前森山の山頂は見晴らしがない。切り開かれていて長いポールを立てて測量していた。なるほどこうやって長いポールを立てるのかぁ。 10:23 山頂で15分ほど休憩。ドドドッって下って登山道と合流。やっと踏み跡がしっかりした道になった。 10:38 1,022mのピークを巻いてぐんぐん登り、やせた尾根を通過、もう少しだ。谷底の紅葉が綺麗。
11:43 やっと果無山脈に合流しました。ちょっと粋な道標やな。北からの風が冷たい。 11:48 登ってきた百前森の山頂って結構形のいい山なんだ。 12:19 ブナの平でツエルトを張って昼食。献立は豚汁と焼きめし。
13:23 登山道からブナの平を振り返る。さあ出発すっか。 13:53 大したアップダウンもなく今回の最高地点石地力山。果無山脈の全容。冷水山が見えてるのかなぁ。 14:18 稜線の道に置かれていたクマノ囮籠。もう朽ちていた。
14:23 果無山脈の東の果て、果無峠。展望皆無 14:25 果無峠からはしっかり踏まれた良い道だ。 15:00 さすが古道、綺麗な道が淡々と下っている。ちょっと飽きてくる。石仏だけがアクセント。
16:09 民家にたどり着いて終わりかなと思ったら、庭先を通りまた山道へ。 16:15 国道に下山しました。 16:47 道の駅に到着。お疲れ様〜。結構長かったですぅ。