信州の果て・御座山は「おぐらさん」と読みます

【地域】信州・御座山(2,112.1)
【日時】2007年11月15日
【天気】快晴
【行程】栗尾→林道終点登山口→不動の滝→ツバクラ山
    →南の鞍部→御座山→ピストン

2千メールるを超えているのにどこにも属さない、掘り出しもんの山。
そして八ヶ岳と南アルプスの展望抜群の山らしい。ぜひ登らにゃ!。

1日目は松井田妙義ICから妙義山へ。2日目は南下して荒船山。そして3日目は御座山に登り、中央道の長坂ICから帰阪という自画自賛のベストプラン。

おぐら山荘から道なりに車を走らせてしまい、悪路に入りやっとまちがいだと気付く。失敗失敗。
おぐら山荘から一見荒れていそうな谷沿いの道に入る。

拡大地図を表示

11:51 ほりゃ、この通りの大展望。八ヶ岳の全容が見える。残念ながら北アルプスは見えない〜。
09:21 林道終点の駐車場。ここはすでに標高1450m。昨日の荒船山の山頂より高い。さぁ標高差660程の登りだ。 09:22 登山口の道案内。ポイントは不動の滝位しかない淡々とした登り。行程2時間半だと。 09:42 最初はちょっと急な唐松林の登り。道はきれいに整備されていました。
10:05 あら、もう不動の滝に着いてしまった。水はちょろちょろと流れているだけでしょぼくれた滝。 10:49 滝から上は葛籠折れの急な登りになる。全く平坦なところが無く、歩きながら足を休めることも出来ないぞ。 10:56 クサリ場が出てきたらもう少しで手前のツバクラ山のピークだ。
11:00 ツバクラ山直下には雪が残っていました。 11:02 ツバクラ山山頂にある祠。ここから結構下りますぅ。 11:09 やっと御座山の山頂が見えました。一番左が山頂です。
11:12 南の鞍部。相木川への登山道が付いています。 11:24 頂上直下にある避難小屋。中はきれいだったけど暗くて昼食に使うにはイマイチだった。 12:17 山頂から見る八ヶ岳は霞んでいる。平日だというのに、登山者5〜6人と出会う。
12:36 山頂で朝食を済まし下山。ツバクラ山の下りです。 13:33 もうすぐ登山口です。カラ松がきれい。 13:38 お疲れ様でした。これから南相木温泉滝見の湯につかり今回の山行終了です。