上州・荒船山は浅間山展望の山

【地域】上州・荒船山(行塚山)(1,422.5)
【日時】2007年11月14日
【天気】晴
【行程】内山峠トンネル西口→内山峠登山口→トモ岩→
    行塚山→星尾峠→トモ岩→内山峠→トンネル西口

まるで航空母艦のような荒船山はこの辺では目立つ山だ。
日本二百名山って結構面白い山があるぞ。
妙義山でちょこっとお話ししたお嬢さんから、通行止めの登山道があるようだと聞いた。でも行って見なきゃわからない〜。

今日は下仁田ネギとコンニャクの里のドライブから始まる。

拡大地図を表示

11:51 トモ岩から見る浅間山。立派立派、左の山々は以前登った黒斑山
09:06 内山トンネルを抜けて旧道から内山峠に上がる道は通行止め。仕方ないので歩くことにする。途中で路肩倒壊のため車乗り入れ禁止も仕方ないかぁ。 09:37 山内峠から荒船山の登山道は台風9号の影響で崩落等が有るので大変危険です。注意してご利用下さい。って。 09:57 これがその崩落場所。直登する道が付けられていた。ザイルが設置されていて大丈夫。
10:21 トモ岩の下側。真っ直ぐな岸壁が屏風のように連なっている。その向こうには浅間山が見える。 10:23 岩はハングしているところもあって、祠があった。 10:43 一杯水。ここで水は有りがたい!。でも沢に橋が架けられていて、どこを探しても水を汲みに行けないぞ。
11:38 遙か向こうには北アルプスの峰峰が連なっている。正確に山座同定できなかった。
11:41 今朝通った下仁田からの自動車道の向こうに白い浅間山が見える。 12:25 荒船山最高地点の行塚山に到着。残念ながら展望は良くない。ここで昼食。 13:16 一端経塚入り口まで戻り、星尾峠から荒船不動尊へ下るつもり。
13:33 星尾峠には通行止めの案内!。荒船不動へは通行できません。それなら御岳の方に登り、もう一つの下山道に行ってみる。 13:58 御岳への道はあまり使われていないようで、クマらしいでかい糞。
その下山道も同じ通行止めの案内があった。
14:18 時間はかかるけど、安全をとって登りと同じ道を下ることにする。行塚山登り口まで戻ってきました。
14:43 トモ岩まで戻ってきました。霞んできて北アルプスの展望はなくなっている。 15:22 険しいところは通り過ぎて、晩秋の散歩道、って感じ。 15:27 トモ岩を下から見たらこんな感じ。
15:46 内山峠。 16:12 トンネル入り口。お疲れ様でした。 19:13 今夜はキノコのすき焼き。