中央アルプス・紅葉の烏帽子ヶ岳

【地  域】中央アルプス前衛・烏帽子ヶ岳(2,194.5)
【日  時】2007年10月30日
【天  気】快晴
【行  程】松川インター→鳩打峠→小八郎岳→烏帽子ヶ岳→鳩打峠→松川温泉清流苑→松川インター

中央アルプスの北にも烏帽子山はあるけど、今回は南の烏帽子ヶ岳。
越百山から大平へ縦走したときに、奥念丈岳からのエスケープルートとして、昔チェックしていたことがある。らしい〜。
昔の2.5万図を引っ張り出すとそう書いてあった。勿論記憶はない(^^ゞ

こんなにいい山だとは思いませんでした。素晴らしい展望の山です。
そして紅葉も丁度見頃でした。特にカラ松林の紅葉がお見事。

拡大地図を表示

11:51 左には八ヶ岳の全容が見える。ちょっと雲がかかってきたかな。そして鋸岳、少し白い甲斐駒ヶ岳と仙丈岳、一番白いのが北岳
07:50 鳩打ち峠の駐車場で朝食を済まし、さあこれから出発。朝靄があるけど好天のきざし。簡易トイレもありました。 07:51 駐車場から登山口は30秒、登山口の入り口には案内板が設置。 08:21 最初はちょっと急な唐松林の登り。道はきれいに整備されていました。
08:34 南アルプスや八ヶ岳がくっきり見える。見上げれば小八郎岳のピークにある東屋が見える。 08:38 左は小八郎岳をトラバースして烏帽子ヶ岳へ。勿論小八郎経由の右の道を登る。 08:40 小八郎岳山頂から烏帽子ヶ岳がみえる。紅葉も真っ盛り。
09:19 烏帽子ヶ岳にはこのような道案内が有りました。ここは10分の4の地点。 10:12 見上げれば紅葉、遠望も紅葉。丁度良い時期に来たなぁ。 10:27 7合目の道標。1849m地点。日向沢からの分岐。
10:53 7合目から道は険しくなる。岩場を巻くルートややせ尾根のルート。 11:54 頂上間近やでぇ。頂上から烏帽子岩の彼女たちのショット。丁度12時山頂到着。 12:29 狭い山頂にシートを広げ、献立の豚のハリハリ鍋の完成!。
12:34 この景色では料理の味が倍増する。 13:21 一段落して出てきたのはチーズケーキ。南アルプスをバックにワンショット。 13:54 恒例山頂でのバンダナショット。後に見える白い山は北岳だ。
14:08 2時間休憩して下山開始。すぐの烏帽子岩での最高の展望に下りるのが惜しい。 14:11 烏帽子岩からのダイレクトに下る険しいルート。 15:03 7合目の分岐まで下りてきました。ここまでくればあとは険しいところが無くノンビリ下山。
15:24 振り返れば烏帽子ヶ岳。 16:00 カラ松の紅葉は素晴らしい。 16:33 お疲れ様でした。まだまだ南アルプスがくっきり見える。