中央アルプス・神坂峠から横川山と南沢山へ

【日  時】2007年9月25日
【天  気】晴れ
【行  程】神坂峠→富士見台→横川山→南沢山→ピストン

前夜雨の出発だった。恵那SAで仮眠して中津川から神坂峠へ。
昨日の雨が嘘のように真っ青な空が広がっている。
最初の予定では阿智まで高速を使い、清内路村のふるさと村自然園から横川山をピストンするつもりだった。思わぬ好天に神坂峠から展望ハイクに予定変更。

神坂峠から少し登ると富士見台、今日の最高地点だ。そしてどんどん下るという山行。行きも帰りも2時間半の行程だった。
拡大地図を表示

11:15 横川山から歩いてきた道を振り返る。左のデカイのが富士見台。えらい降りてきてしまった。帰りが遠いなぁ。雲間に見えるのが恵那山
08:40 神坂峠から中津川方面の視界が開けている。残念ながら雲で御岳までは見えない。 09:25 駐車場の向かいが富士見台への登山口になっている。 09:27 神坂峠の遺跡、何があるんやろ。
09:44 トラバース気味に笹原を抜けると視界が開けて富士見台が見えた。おお気持ちいいぞ! 09:57 富士見台にある神坂避難小屋。手前の小屋はトイレが併設。奥の小屋はロード・オブ・ザ・リングのような小人族のログハウスって感じ。 10:12 富士見台から恵那山の方を見る。ずっとガスで恵那山は見えなかった。
10:37 富士見台からぐんぐん下るんだ。“横川の名水”湧き水で美味しい水だった。 12:18 南沢山で昼食。今日の献立は冷凍食品の酢豚。保冷パックに入れて持ってきたらまだ凍っていた。これから冬は使えるぞ。 12:39 南沢山の山頂でノンビリ。もう一つのメニューはチャンポン麺。これも冷凍食品。
日陰がなく結構暑い。
14:10 もう少しで富士見台にたどり着く。本日一番長い登りだった。 15:51 萬岳荘は休業中。立派な山小屋だわ。 16:02 あらら、靴が〜。いよいよダメだ。