北アルプス南部・夏の十石山

【日  時】2007年8月21日
【天  気】晴れ
【行  程】白骨温泉→十石山→白骨温泉

乗鞍岳と焼岳の間にある十石山。山スキーで有名な山です。
なるほど淡々と登りが続く、そして山頂には立派な避難小屋がある。
アプローチは通年は入れる白骨温泉があって、山スキーにはもってこいの山です。
でも、もう私は山スキーはやめたので夏のお花畑目当ての山行です。
平湯温泉で仮眠して早朝に白骨温泉へ。

12:05 やっと視界が開け霞沢岳が尖っている。その奥には前穂高岳が見えてきた。
08:13 白骨温泉の無料駐車場で朝食をすませる。水洗トイレも完備。いざ出発。 08:44 ネットで調べた取り付きは、ここなんだけどなぁ〜、道標のポールだけ残っている。隣の土産物屋さんに聞いたら、この上は斉藤旅館の私有地で、増築したので通れなくなったそうな。 08:45 他に道はないので入ってみると、道標があったけど踏みあとはかすか。旅館の裏に入り込んでしまった。仕方ないのでスーパー林道に出てしばらく歩く。
08:57 今度こそ本当の登山口。でも道標はどこにもない。手前には2〜3台の駐車スペースがある。ちなみにこのスーパー林道は7/28〜8/26無料開放だった。
ここまで車で入れたんだわ。
09:06 広くて歩きやすい道になってまもなく、十石山への道標があった。でもここから笹が生え混んだ展望のない道が続く。 12:11 長い長い笹の道がやっと終わりお花畑〜\(^_^)/。
谷筋はチングルマが咲いたばかり。日の当たるところは綿毛になっていた。
12:12 気持ちの良いお花畑が続く。でも疲れたなぁ。 12:20 案外早く(ホンマかいな)小屋が見えた。 13:13 噂通りの綺麗な山小屋。
13:17 小屋の裏にはコマクサが咲いていた。 13:23 なんとこれが山頂の三角点。展望もきかず、ハイマツのなかに埋もれている。 13:26 焼岳の展望良好。そのほか穂高が見えるが雲におおわれている。乗鞍はハイマツによじ登ってやっと見えた。
13:28 山頂から穂高と小屋をバックにばんだなショット。 13:49 小屋の裏から見た十石山の山頂はこんな感じ。 16:06 2時に下り始める。2時間で白骨温泉に戻ってきました。お疲れ様。