富士を見に三ツ峠山・石割山



【地  域】富士山周辺、三ツ峠山・石割山
【日  時】2005年2月1日〜2日
【メンバー】わかばさん、ひげQさん、さじさん、山太
【天  気】曇りのち晴れ


中央道経由で河口湖まで行くつもりでしたが、寒波襲来でチェーン規制になり、東名経由に変更。
関ヶ原も避けて西名阪から東名阪へ、伊勢湾岸道路が全線開通で豊田まで早い早い。
途中富士川SAで仮眠、相変わらず宴会が始まる。

富士はずっと見えていたが、頂上の雲がスッキリ取れない。でも空は真っ青でした。

御殿場インターから初日の目的は三ツ峠山です。雪はあったけど西桂町のいこいの森駐車場まで車で入れました。
雪は20〜40センチぐらい。アイゼンを付けてザックザック。富士山も立派だけど屏風岩も圧巻だ。
頂上は−16度だけど富士山に見とれてしばし休憩。少し逆光気味でスッキリという感じじゃなかったなぁ。
その寒さでもやっぱり頂上はビールじゃわい。

テントの用意はしていたが、夜は豪勢なチーズフォンデュだからバンガロー泊まり。
やっぱり12時回らないと寝られないんだよなぁ。
 
2日目は山中湖畔の石割山へ登りました。今日も真っ青な空。頂上の富士山はすごい!
何じゃこりゃ!、って絶賛するほどビックな富士山がデ〜ン。びっくりしました。

2日とも富士三昧、風呂三昧、食三昧、楽しい山行でした。
帰りはなんとまあ都会が豪雪、伊勢湾岸道路も、東名阪も通行止めのため時間が掛かりましたが無事帰宅。