春の奥秩父・瑞牆山と金峰山

【地  域】奥秩父
 【日  時】2005年4月26日〜27日
 【メンバー】わかばさん、さじさん、山太
 【天  気】26日晴れ時々曇り一時霰。27日終日晴天\(^_^)/
 【行  程】瑞牆山荘→富士見平→瑞牆山ピストン→富士見平→金峰山ピストン→富士見平→瑞牆山荘

初めての奥秩父だ。大阪からは遠いなぁ〜って敬遠していたけど、八ヶ岳とそんなに変わらない。
ああ、前夜発山行がどんどん遠くなる。どこまで行くんだろう。

08:12 (瑞牆山荘登山口)
途中の高速で仮眠して須玉インターから一般道へ。道はわかりやすかった。
無料の大駐車場は私たちだけでした。
09:42 (見えたぁ、瑞牆山)
P1722の峠にたどり着けば瑞牆山が目の前に見えた。凄い岩山なんだわ。
10:04 (瑞牆山の登り)
50分で富士見平に到着。テントを張って瑞牆山へ登る。いったん降って沢を渡れば急な登りにさしかかる。
11:02 (山頂手前に聳える岩)
ろうそくのようにそびえ立つ大岩。クライマーには魅力的な岩なんだろうなぁ。
11:22 (峠に到着。ここから雪があった)
山頂目前だけどツルツルに凍った雪が恐い。
11:38 (大展望の瑞牆山)
八ヶ岳や南アルプスの大展望に満喫する。ゆっくりしたかったが黒い雲に覆われ雷が鳴り出したので早々に立ち去る。
13:48 (テント場に帰ってきました)
途中霰が降ってきたので岩陰で雨宿り。大して崩れなくてよかったぁ〜。
今日は誰も出合わなかった。
17:22 (富士見平から見える富士山)
2時から大宴会が始まる。テントは炉端焼き屋さん。次々に出る食材の数々。
小屋番が居なかったのでビールが買えないのが残念だった。
05:36 (谷間に建つ大日小屋)
夜には完全に晴れたので日の出を見ようと4時50分出発。でも樹林帯で展望がない。
大日小屋にも誰もいない気配。小屋から上は雪が残っていてアイゼンを付ける。
07:56 (富士山がずっと見えている)
大日岩から時々展望が開けてくる。富士山や南アルプス、八ヶ岳の展望がすばらしい。今回のベストショット。
09:00 (樹林帯を抜けると大展望)
露出した岩と雪が混ざりアイゼンでは歩きにくい。山頂は目前。
ここから見る瑞牆山は尾根の一部にある岩の塊だけなのでがっかりする。
09:09 (金峰山から見る八ヶ岳はデカイ)
富士山、南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍、八ヶ岳、北アルプス、後立山連峰、浅間山、後北の方の山は未知の山で解らない。とにかく大展望。
09:15 (富士を見る乙女)
すばらしい景色に一時間半も滞在してしまった。
10:47 (下山のトラバースが恐い)
一番左に金峰山の山頂が見える。一番緊張するトラバース。慎重にステップを切って降る。
12:48 (富士見平に帰り着く)
無事下山。さあテントを撤収して下山だ。
2時に瑞牆山荘。増富の湯は水曜休みなので、須玉温泉に入る。