湖北・花の横山岳グルッと一周

【地  域】湖北・横山岳
 【日  時】2005年5月11日
 【メンバー】もきちさん、さじさん、山太
 【天  気】晴\(^_^)/
 【行  程】駐車場→東尾根→東峰→西峰(山頂)→三高尾根→鳥越峠→駐車場

早朝に家を出発するのはしんどいので前夜発で麓に泊まる企画。
西名阪→柘植→八日市IC→木之本ICという低価格ルート使用。
名神でトラックに追い立てられるより田舎の道は少し時間は掛かるが気持ちいいドライブ。

横山岳の駐車場は当然とは云え誰もいない。早速テントを張って宴会が始まる。

この季節にしてはかなり冷えたようで姫達は寒いといって早くから起床。
早朝に単独の登山者一人が来て「登山口はどこでしょう?、」って聞いてきたけど、「この谷でしょ。」
って不親切な返事をしてしまった。
いざ登ろうとしたら、なんとこの白谷登山道は林道工事のため通行止めだって。
仕方なく看板に案内されるまま東尾根登山道を登ることにした。
ところがこの尾根はすばらしい景色が待っていました。ヨカッタ、ヨカッタ。

07:58 林道はもうすぐ二又に、左は白谷に入っていって、その林道工事のため登山者通行止めらしい。東尾根登山口は右へ。 08:15 林道からは急勾配の取り付き。
尾根に乗っかれば急登は終わりかと思ったけど、そんなはずがない。
09:28 ブナの林になり新緑が綺麗。そして足下にはイワウチワの群生がちょうど見頃。
09:34  窪地には所々残雪があった。 09:53 上に登るほど、イワウチワがピンクになってくる。 10:24 東峰頂上、西峰(横山岳)より1メートル低いが、展望が良くお勧め。
11:06 西峰はこんもりと茂っている。北の方は能郷白山がかすかに白く見える。 11:21 西峰(横山岳)に到着!。広い山頂だけど展望皆無。 13:29 三高尾根の下りは急だ。ほとんど展望も無いくせに日差しがきつい、暑ぅ〜。
13:55 鳥越峠、木陰はヒンヤリした風が吹き気持ちいい。 14:14  鳥越峠からも急な下り。やっと林道に降りてきた。お疲れさん。 14:32 夜露で濡れたテントを乾かしていたら賢いテントは、自分で底まで乾かしていた